FC2ブログ
 
■プロフィール

美夢

Author:美夢
ようこそ
【エフェクター、レビューブログ】へ!

ギター暦 約15年.

レスポールをこよなく愛するギタリストのブログです.

でもストラトとPRSも弾きます.

(・ω<) テヘペロ

■AdSense

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■おすすめ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
BELDEN #9395 シールドケーブル

既成品&自作で人気のシールド ベルデン#9395




学生の頃とかは安いシールドをずっと使ってました。

でも色んなサイトを検索して調べてみるとシールドによってけっこう音が違うと。

色々調べて選び抜いて長年使っているのが#9395





ベルデンは#9395の他にも#8412や#9778など、

色んな種類のケーブルを出しているけど

#9395は中低域寄りかつ、ギターの持つ帯域をストレートに表現してくれる・・・とのこと。



#9395以外は弾いたことがないので、他のベルデンのケーブルとの違いはわからないけど、

無名ブランドやカナレに比べるとパワーや解像度は段違い。

ケーブルでこんなに音が違うんだって実感できる。



私の場合はギターからエフェクター、

最後のエフェクターからアンプまでをこの#9395を使ってます。

一般的にギターから出る音っていうのはハイインピーダンスと

呼ばれる種類の電気抵抗になります。

このハイインピーダンスはノイズの影響を受けやすくて音の変化にも敏感。

そして、BOSSなどのバッファードタイプ言われるエフェクターを通すと、

以降はローインピーダンスと言われる影響を受けにくい電気抵抗になります。

なので、ギターのシールドっていうのは1番最初のギターからエフェクターまでが最重要!

最初のシールドに比べれば以降のものは微々たる影響。



私の場合は既製品ではなくケーブルとプラグを買って

ハンダ付けをして自作をしました。

サウンドハウスで#9395が1m350円で、プラグはSwitchcraftが1つ280円。

ハンダはKESTER 44というのが評判。こちらは140円。

5m、プラグ2つで2500円なので1200円ほど安い。

送料はかかるけど他の小物やエフェクターのついでに買ってみるとイイと思う。

KESTER 44は評判いいけど、実際ハンダの違いは普通気づかないレベルらしい。

プラグは断然、Switchcraftがいい。丈夫だし、ジャックへのフィット感もいい。

ティップ部分が白いのもなんか好き。


サウンドハウス 350円/1m: BELDEN ( ベルデン ) / 9395

サウンドハウス 280円::SWITCHCRAFT ( スイッチクラフト ) / 280

サウンドハウス 140円:ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / KESTER 44 1.5m


初めてシールドの自作をしてみようと思う方がこちらのブログが参考になります!
ハンダでシールドとプラグをくっつけるだけなので簡単にできますよ^^

スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

その他機材 | 12:18:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。